ほぼ日の株主総会へ行ってきました

25周年

ほぼ日の株主ミーティング(株主総会)へ行ってきました。

今年で25周年だそうで、立派なケーキが飾られてました。なんとも、可愛らしいです♪

株主総会と言っても、ほぼ日の場合は「株主ミーティング」というだけあってほぼ日の乗組員さん(社員)と株主(ほぼ日ファン)の“Say,Hello!!”な感じのオフ会のようなイベントなのです。

まず、はじめに孫 泰造さんの講演がありまして、これが本当に面白かった!

孫 泰造さんは、あのソフトバンクグループの会長である孫 正義さんの弟さんでYahoo Japan!を立上げたメンバーの一人。起業家であり投資家。

孫さん、とても話上手なのにあまり表に出ないというかネット上でも見かけることが少ないように思います。一冊だけ本を出版されてい他ので、講演会の後、その場でポチっとさせて頂きました。

冒険の書 AI時代のアンラーニング [ 孫 泰蔵 ]価格:1760円
(2023/12/3 16:42時点)

その後は、いわゆる株主総会らしく業績報告やこれからの事なんかを真面目に説明してくれます。笑
今期は、創業25周年を記念?して、糸井社長が持っていた自社株を「ほぼ日」で働く全ての人に100株ずつ譲渡したそうです。しかも、正社員だけでなくアルバイトさん達にも全員です。なんとも太っ腹ですね。この事をネット記事で見たときは、ビックリしましたが「ほぼ日」を社員みんなで良くしていきたいと言う糸井社長の想いが伝わり、株主である事が嬉しくなりました♪

その中で気になったのは、来年の4月頃にお披露目予定の「yozora」というほぼ日のキャンプブランドです。

yozoraキャンプ

商品の一部が展示されていましたが、とてもシャレていて、しかも実用的。
写真のテントは、かなりコンパクトに収納可能で、星空を見るための窓もついているそうですよ。


そして、その後はほぼ日の社員さん達とのミーティング。
会社について、ほぼ日の活動について、なんでも質問できちゃいます。

大人気の「生活のたのしみ展」についての今後の展望なんかも聞ける貴重なチャンス。

そうそう、休憩時間には素敵なオヤツを用意して頂きました。

お菓子


水とマッターホルンのマドレーヌ。オリジナルパッケージのお水のデザイン、かわいいです。勿論、マドレーヌも美味しかったですよ。

帰りの際には最近の株主総会では珍しく、手土産まで頂いちゃいました。
内容は・・・
紀州の、うめ酢PETIT
LIFE 12ヶ月
の2点でした。

株主総会なのに、とっても楽しい1日となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました