旅行へ行くときに忘れてはならないアレ

hibi TRIP

JALの貯まっていたマイルを使って、北海道の旭川へ行ってきました。



3月ですが、まだ寒い旭川。
関東との気温差もあり防寒服を色々と持参するのに精一杯で、旅行で大事なアレを忘れてしまいました。

これです。

お香です。

お香でなくてもアロマでもキャンドルでも、香りを整えてくれるもの。
とても大事なのです、私にとっては。

ホテルとか旅館とか少し古い建物だったり、ちょっと湿気が多い部屋だったりすると、たまーに匂いが気になってしまいリラックスできないと眠りが浅くなってしまう。
そうすると、旅の疲れが取れないので、旅行中に「出掛けたくないのに、部屋にいるのもイヤ!」というどうしようもない状況になってしまうのです。
若い頃は、平気だったんですけどね。

今回は旭川に2泊したのですが、2日目は週末だったこともあり、少し古いホテルに泊まることに。
古いけれど、キレイだし温泉も付いているし、朝食のブッフェも美味しいと評判のホテル。
「まあ、大丈夫でしょう」と思っていたのですが、ホテルの入り口で気づきました。

yokohamama
yokohamama

ここは、ダメかもしれない。。。

はい。お部屋に入ったら、水道水の匂い?臭いわけじゃないんですが、苦手な匂いが充満していまして…

急いで駅前のイオンモールへ駆け込み、2階のLOFTで売っていたこちらを購入。

マッチのようなお香です。

こんな感じで、マッチと同じように火をつけて付属しているマットの上にのせるだけで、お香が楽しめます。

お香立てもいらないし、香りもアロマをベースにした香りで御線香っぽい“お寺臭”がなくてリラックスできる香りでした。

嵩張らないし、これからの旅の定番に決定です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました